News

お知らせ

宇宙事業専門誌「Lagrange」を創刊しました。

宇宙事業専門誌「Lagrange」を創刊いたしました。

本書は、宇宙事業に新規参入を目指す事業者様、宇宙事業に就職を希望する学生様へ向けた業界誌という位置付けです。

創刊号は、宇宙事業の全体像を俯瞰し、宇宙事業への参入自体に興味を抱いて頂くことを主眼として制作した、いわば「0号」。

本編である「第1号」以降は、小型ロケット打上げ事業、弾道旅行事業、人工衛星リモートセンシング事業などを毎号特集していきます。

毎号、各事業の事業環境、ビジネスモデル、収益構造、事業リスク、法律・制度、人物史を掲載致します。本誌は年3〜4回程度の発刊を目指しております。

宇宙事業の新規参入者に向けて、ロマンはもちろん、ビジネス的にも魅力的な世界であることをお伝えします。

本誌の情報が、読者諸氏の好奇心を刺激することができましたら、望外の喜びです。

なお、本誌のタイトル「Lagrange」は、「ラグランジュ・ポイント」を由来としています。ラグランジュ・ポイントとは、質量がきわめて小さい物体が、他の質量の大きい2天体(例えば地球と月)からの引力を受け、2天体と同じ周期で安定して周期運動できる位置のことをいいます。

私のような質量がきわめて小さい存在が、研究者、技術者、実業家といった大きな存在(これだと3天になってしまいますが)の間で、どの引力にも引かれずに自由な立場で考えたことを表現したいという想いと願いを込めたつもりです。

© 2018 AnPrenergy